メガネのシクロクロス・ロードバイク日記

ロードバイクとシクロクロスの日記。自転車ライフの経験や悩みを記録していきます。暖かく見守ってもらえれば幸いです。

カテゴリ: シクロクロス

久々の更新。

タイトルとは全然関係ありませんがCXの前々日に焼肉を食いに行きました。DSC_0724

夜中に見た人のためのメシテロとして写真を残して置きまs。

いかん猛烈に腹がへってきた。完全に自爆
orz



さて、本題。

関西CXの桂川は低体温によりリタイヤ。
和歌山は高速の凍結にビビッてDNS。

イマイチ不完全燃焼。

ということで、【東海
CX最終戦のWNP(ワイルドネイチャープラザ)】にエントリー。

河畔砂丘にコースが作られ、
一度は走ってみたいと思ってましたのでちょうど良い感じ。

このコースは“東海のコクサイデ”と呼ばれるくらいの砂が特徴。
※コクサイデ⇒UCIシクロクロスワールドカップのコースの一つ。砂地獄で有名。



大阪市内を朝5時出発し、名阪国道経由で8時前に到着。

おぉ!思った以上に砂!sketch-1488411532741


早速試走。空気圧は
1.7bar

いかん、まったく乗れん。仕方なく押し歩き。

コース最大の難所に差し掛かる。sketch-1488411550155
地獄の丘。ヘルクライム。

本番で押しやすいように右端のわだちをしっかりと作っておく。

レース前から勝負は始まっているのだ。
テクニックがないからセコさで勝負。

このセコさ加減は完璧なかませ犬キャラですわ。

ワイ「こっちは事前にわだちを固めておいたんだ!バカめ!」

主人公「そんなものは関係ない!うぉぉぉー!」

ワイ「なにぃ!バカな!なんて速さだ!!」
てきな。

しょーもない妄想しつつ、試走終了。



受付。記念品としてタンブラーをもらう。DSC_0735

最終戦のエントリー者全員に配ったらしい。

すごいな東海CX!


解放感があり、ブースも何ヵ所かあるのでかなり良い雰囲気。
BUCYOCOFEEのおぐらカイザー。IMGP1570
うまい!

会場の雰囲気もあり、ものすごい楽しい気分!
ひとしきり楽しみ、ジョギングでアップ。

会場の楽しい雰囲気とは対照的に厳しいレース。

砂に対応するため
1.5barに引き下げ。
シード選手の後なので6列目ぐらいのスタート。

スタート直後に砂があるから落車に気をつけると念じる。
不安にかられてしまう。ネガティブシンキングなヤツには逆効果だ。

たくましい妄想力は時として逆効果になる。

しまった。名言がでてしまった。我ながら恐ろしい。 妄想中の図。コノヤロー。sketch-1488411198313


しょーもないことを考えているとスタート。

落車もなく、スムーズでほっとする。
それもつかの間。砂コーナーになると渋滞発生。
地獄の砂ランが始まる。

ようやっと砂が終わってとびのり。失敗。

タイヤとフレームの間に股間を強打する悲劇。強がる元気もないわい。
立て直す間にじゃんじゃん抜かれる。
後方の邪魔をして申し訳ない。

そしてコース山場の砂登りsketch-1488411423009

試走の時に育てたわだちでバイクを押す。
さらに楽するため前走者の足跡をトレース。

せこさ大爆発。

まぁ、勝てばOKですよ。メガネ軍団(※1人しかいない)の前にひれ伏すがよい。

途中で順位を教えてもらった。

34位!

めちゃめちゃ後方やんけ!クソがぁ!

ばらけて走りやすくなってきたのでペースをあげる。
しかし、相変わらず砂場でミス。

飛び乗り⇒クリートキャッチミス⇒そのまま砂に突入⇒ペダリング出来ない⇒降車


このミスが何回かあった。
砂で降車すると遅くなるわ、体力も削れるわでしんどい。

ミスを重ねつつもなんとか落ちてきた人たちをつかまえる。sketch-1488411396080


2回めの地獄の丘はバイクを杖替わり。

前を走っている人も辛い足取り。
わだちを使って抜き去る。

ニヤリ。イカン、悪い面になってしまった。

やっと20番代後半。
お腹いっぱいだけど3週目。

新しく導入したチューブラータイヤの感覚がつかめてきたのか、砂も多少乗れるようになる。

何人かキャッチしてゴール。

24位。ほぼ真ん中の順位。

体力的に、今シーズンでいちばん厳しかった。


・・・・・・・
初の東海CXでしたが、運営もスムーズで楽しく過ごせました。
来シーズンに他のステージも参戦してみたいなと思います。

今シーズンのシクロクロスはこれにて終了。
大きな怪我なく終わって良かった。

来シーズンはC2昇格するぞ!sketch-1488411350275


●レースのメモ書き
結果  :C3 24位(46人中)
タイム :
+2分29秒差
周回  
:3rap
空気圧 :フロント1.5bar リア1.4bar
タイヤ :TUFO primus33SG(前後)
ホイール:AT24W‐D

●反省点
・ペダルをエッグビーター⇒キャンディに変更。
 
エッグビーターの方がスムーズにキャッチできていた。
・砂ラインのトレースがうまく出来なかった。
・傾斜面での飛び乗り。股間強打






ブログランキングに参加してますので、ボタンを押してっていただければありがたいです(^^)
にほんブログ村 自転車ブログ シクロクロスへ

あけましておめでとうございます。

今年の目標はシクロクロスでC2昇格。
実力不足なので夏の間にじっくり鍛えて来シーズン昇格が目標。

さて、本題です。
ブラックフライデーに買ったシューズの話。
年明けたのにまさかの11月の話題というやる気のなさ。
まぁまぁ、こんなもんでしょう(泣)


話を戻しまして、シクロクロス用にMTBシューズを使ってます。

SHIMANO【XC-61】。ベルクロタイプ。


3シーズン目のシューズですが、遂に限界が。
sketch-1483443934277
酷使しているのでスパイク部分がパッカパッカになりました。
※接着剤で止めてまだ使っています(汗)


その時、ちょうどCRCのブラックフライデーセールでDMTのシューズが安くなっとりました。
DSC_0619
なかなかナイスガイなおっさんが表紙。ナイスセクシー。

DMT
のMTB
シューズ【Lynx2.0】。BOAです。
しかも
60off。今も年始のセールで安くなっているみたいです。

海外通販でシューズ買うのは冒険ですが(汗)
足は
26.5cmで、42サイズを注文。

癖のあるらしい
mavicのシューズも問題なかったからいけるはず。
私の足は欧米人に近いのでしょうか。
エレガントさが足のサイズにも表れてしまったか(勘違い



さて実物。シマノのシューズと比べると横幅が狭い。
DSC_0516
裏面。
DSC_0618
さっそく装着。気持ちいいぐらいのフィット感。
ソールに違和感あるけど、そのうち慣れるから問題なし。
DSC_0620
ん。気のせいかな。靴が横に広がっている気が。
・・・・・履く前と比べると一目瞭然。
どこっが欧米人の足だ!ちくしょう!

まぁまぁ、日本人だからこんなもんですよ(泣)

シューズはエレガントですが、私の足で台無しなった・・。
ちなみに、私の足で横幅が一番長い部分で10.5cm。



ひとまず、動作には問題なさそうなので、このまま使ってみる予定。
完璧にフィットするシューズなんてオーダーメイドぐらいしかないですからな。多少の違和感は許容範囲。そのうち慣れるでしょう。あまりに痛くなったらやめるけど。

ちなみに、熟成型のインソールなので後でフィットさせることも出来ます。
DSC_0617


多少問題はあったけど良い買い物でした。

ただ、試着なしで買うので全然入らない可能性がありますが・・。
自己責任でやるしかないですね(汗)

レースで使ってみてからまた感想は書きたいと思っとります。



ブログランキングに参加してますので、ボタンを押してっていただければありがたいです(^^)
にほんブログ村 自転車ブログ シクロクロスへ

シクロクロスのスタートダッシュは重要。
どのくらい重要かというと・・。
うまいこと書こうとしたけど、なんも浮かばんかった(泣)この発想力のなさよ。

それは、さておいて。スタートダッシュは順位に大きく関わってきます。
それゆえ、フライングに厳しい。
噂では、フライングを防ぐためにわざとコールより早めにスタートの合図だしたり、遅めに出すこともあるらしい。
10秒前のコールをしておいて、実際は5秒時点でスタートの合図だしたり。
シクロクロス雑学すな。まぁ、噂しか聞いたことないので、都市伝説みたいなもんでしょう。実際に、あからさまに早かったり、遅かったりしたことに遭遇したことはありません。

・・・・・

1225日(日)
クリスマスですがシクロクロスに参戦。奥さんの目を気にしながら会場へ。ついてきてくれるらしい。ありがたいことです。

今回の会場は、烏丸。京都の烏丸ではなく、琵琶湖の烏丸半島。

到着し、準備。キャンバーが有名なコース。
ということで、チューブレスタイヤのエア漏れ対策で空気圧高めの
2.3barに設定。

試走開始。
いきなりフロントが泥に突き刺さり、前転をかましそうになるがなんとか回避。
泥区間を抜けたら、急勾配のキャンバーがお出迎え。
DSC_0601

ビビってしまうが、基本に忠実に下れば問題なし。
バイクは寝かせずまっすぐに侵入し、下っている最中はブレーキを使わない。
下った後にブレーキングしても十分間にあいます。

もういっちょキャンバー。今度は登るヤツ。壁やんけ。
DSC_0606

乗ったまま登れる人いるんかな。※全日本チャンプの沢田選手は登っていました。すごいテクニック。


ダッシュで登ると一気に乳酸がたまる感じで、キツイ。
その後は、平坦をこなし、今度は、横方向のキャンバー。
DSC_0602

前々日の雨の影響かヌタヌタ。キャンバー以外もヌタヌタの区間がある。

DSC_0605

ヌタウナギも真っ青やで、しかし。

ここら辺はランで行くと決める。
途中で乗れなくなるし、全部走った方が速いわ。

後半は平坦基調。ガレていないのでガシガシ踏める。


思った以上に滑る感じがしたので、空気圧を
1.7barまで引き下げ。
キャンバーはランがメインになりそうなので、エア漏れは気にせんでいいでしょう。
その後、アップも兼ねてさらに2周回。コーナーで滑らなくなり、良い感触。



20分前に待機場所へ向かう。クソ寒い。

身体が冷えた頃にシードのコール。4シードのため最前列。
ど真ん中だと出遅れた時に被せられるから端から2番目に位置取り。
スタートダッシュは苦手。クソみたいなスプリント力しかないのだ。



ここで、コミッセールのおじさんが、

フライングはダメ。一発失格だからね。

と3回くらい喋っていた。すごくグイグイくるな。
そんな何回も言わんでもわかるよ。

そんなことを考えている間にスタート前の曲が流れはじめる。

緊張。スタート前のコール。


1分前。30秒前、10秒前。
10秒から先はコールされないので頭の中で数える。

9、8、7、6、バンッ!!!

・・・・・。

え・・。早くない?

一瞬、時が止まる。まわりも、止まっている。

まさか、ここでやられるとは!
おじさんのセリフはフリだったのだ。

この俺を騙すとは・・。やるじゃねぇか。※勝手に引っかけられただけ。

我に帰り、スタート。いつも通りホールショットは失敗(泣)
31726806882_e69c5c987c_b
6番手ぐらいでコーナーへ侵入。コーナーで前に被せられ、番手を落とす。
被せてきた前走者が泥でストップ。ラインをきっちり締めるべきだったわ。

めげずに少しずつポジションをあげ、平行キャンバーに突入。
前が詰まっていたので、ラインを外して抜いて行く。
1483144387261
キャンバーを乗っていくワイ。
関係ないけど、写真で見るとキノコ頭過ぎて泣けてくるわ。

あとのキャンバーは降りて、ひたすらダッシュ。
みんなつるつる滑っているぞ。
スパイクをつけたシューズなので滑らん!
31726759992_bdf6b1ee33_b
豪快な?ランを繰り出し、2番手に合流。パックになる。

1周目を終えた時点でトップとのタイムギャップは10秒。

2週目に入り、最初のキャンバーで2番手が落車。
かわしてトップを追いかける。

キャンバーのランニングゴリ押しを駆使して差を縮める。
その甲斐もあり、平坦区間でトップと合流。
相手を様子見しつつ、シケイン前で仕掛ける。うまく抜くことに成功。
1483144420327
心肺はまだ追い込めそうでコーナーリング後の加速を繰り返してインターバルをかける。何回か繰り返した後に、後方を確認。少し離れたので、多少無理しても踏み続け、差を拡げる。

近い差で行けると思うと頑張れるし、視界に入らないぐらいだと心が折れてペースが落ちることもある。

3週目に差し掛かる時点で単独走行に。
3・4週目も良いペースで刻み、逃げ切りの単独ゴール。


嬉しい、嬉しい1位をゲット!!
IMG_9bkivy

奥さんに良いところみせられて良かった。
サポートしてくれた奥さんに感謝。
思い通りの走行をしてくれる愛車に感謝。
名も知れぬ私を応援してくれた人達に感謝。


よいレースでした!次もこんな感じで走れれば。

帰りに茶丈藤村でご飯を食って、軽く観光して帰宅。



次の戦いはC3。俺たちの戦いはこれからだ。


完 
※終わりません




写真はkikuzo photo`sさんがアップしたものと関西シクロクロスさん撮影、奥さん撮影のものを使わせていただきました。ありがとうございます。

●レースのメモ書き
結果:1位(62人中)
クラス :C4
タイム :30分21秒(‐1分3秒差)
周回  :4
rap
空気圧 :フロント 1.7bar リア 1.7bar
タイヤ :シラクCX MUD(前後)
ホイール:
Bontrager affinity comptubeless ready) 


ブログランキングに参加してますので、ついでにボタンを押してっていただければありがたいです(^^)
にほんブログ村 自転車ブログ シクロクロスへ

最近の悩みは、ヘルメットが似合わずキノコ頭になってしまうことです。

どうも、メガネでございます。

前置きはこのぐらいにして、続きです。


・・・・・

試走を終え、泥を落として本番へ備える。

シード番号がコールされ、並ぶのは最前列。
1479009917950

ふはは、ホールショットは私のものだ。

15秒前のコール。

いよいよスタート。

珍しくクリートがスムーズにキャッチ。スムーズに行く。

しかし、置いて行かれた!?

スプリントがしょぼいのだろうか。
結局、
10番手以降に後退。

まぁまぁまぁ、これぐらいは想定内ですよ(泣)
仕方ないので、タレてくる人をキャッチしつつ、前を狙っていくことに。

結局いつも通りの展開。

1週目は、前の人がこけたり、キャンバーで詰まったりで、先頭集団にタイムを稼がれた。

少し進むと、砂利のコーナーでこけたりバランス崩している人がいた。
これ以上、差を拡げるわけにはいかんので、バイクを倒さないラインで走るように心がけ、慎重に抜いていく。
1479009917089


2周回目のシケイン手前で
1人をキャッチし、ようやっと9位ぐらいまでアップ。
1479009916206

シケインは割と好きである。

3周回目で2人をキャッチ。
砂利のコーナーで膨らんだ隙にイン側から抜いて加速。ようやっと7位。

1479009916359

後ろに着いてきている感じだが、シケインでタイム稼ぐ。

必殺のスーパーマ○オジャンプ。キノコ頭になった(もとから
ry
1479009916960

なんだかんだで最終回。
ペースアップするも、前は見えず。後ろも離れ、単独走行。

前の人がタレてることを信じて全力で。
やっぱり単独の方が走りやすい。
1479009916879

スタートダッシュは肝心であることを実感。課題を感じつつ、後半のコースをこなす。

フィニッシュ手前で1人が捕まえられそう。
ゴール前でスプリント。わずかに届かず。
1479009915968

最後までしょっぱいわ。結局、7位で終了。

うーん、昇格を狙いにしては残念すぎる結果。
結果にショックを受ける。

失意の帰宅・・・。
1479009917688

スタートの練習をしてリベンジせねば。ロードの平坦系の選手はスタートがうまいのな。

もし、遅れても1周回目で無理にでも前に出なきゃいかんな。

余談ですが、嫁さんの撮影能力が上がってきているので嬉しいです。
待ち時間が多いのお付き合いしてもらっているし、ありがたい話です。

嫁さんが見るのでゴマすり(汗)

マキノはどうしようかな。遠いし、マイアミにかけるか。

しっかし、
C43位~9位ぐらいをさまよう可能性があるのが怖いところですな。そうなったらC4のヌシになりますな。

C3に上がりたければ、俺を倒してみろ!
てきな。とんでもない、かませ犬だわ
()

レース結果:C4 39人中7位(+117秒)
空気圧:フロント 1.7bar リア 1.8bar

タイヤ:チューブレス シラクCX MUD(前後)


ブログランキングに参加してますので、ついでにボタンを押してっていただければありがたいです
(^^)
にほんブログ村 自転車ブログ シクロクロスへ

どうも、メガネでございます。

関西
CXに参戦してきましたので簡単に書きました。
長いので2回にわけました。


・・・・・


前回のりんくうはパンク。
最終回はランニング地獄を味わう。

今回は同じ轍は踏むまい!

ということで、パンク対策で余っているシーラントをぶち込む。何も考えず、ぶち込む。

あぁ・・。白濁とした液が・・・。
DSC_0409
モザイクかければ
18禁やな。

それから、シューズの溝がぽろっと取れたので、接着剤で貼り付け。
不安だけど、新しいシューズ買う予算がない。

最後の仕上げにペダル交換。

現行は、クランクブラザーズのキャンディ。
ウィングのせいで嵌めづらい気がする。

手持ちのエッグビーターに交換。

これでスタートダッシュ対策はバッチリ。

ちなみに、ペダルを外すとき、固着してたので勢い余って指を強打してしまう。みごとに負傷。突き指する。

ひぃぃぃぃ。なんてこったい。
既に闘いは始まっているということか。なかなかやるじゃないか(白目

機材の準備が終わったので、スタートリストチェック。

シード上位陣と前回
DNFの速そうな人をチェック。
シードではないけど、ネクストリームの人達もおるわ。

うーん、上位に絡むことが出来るだろうか。まぁ、何とかなるか。

・・・・

当日。

試走はアップ兼ねて
3周回。1週目は軽め。
2週目はパンクしそうな箇所をチェックし、絶対に走らないラインを確認。3週目は、泥部分でラインを外して走れるかチェック。
DSC_0410

取りあえずキャンバーとフィニッシュライン付近の深い泥は全部降りて走ることに決める。

90%以上の確率でこなす自信がなければ乗らんぞ。
決して臆病風に吹かれたわけではない。その方が速いのだ。

自分自身に言い聞かせる。

いよいよ本番。がんばるぞい。


続く

ブログランキングに参加してますので、ついでにボタンを押してっていただければありがたいです(^^)
にほんブログ村 自転車ブログ シクロクロスへ




↑このページのトップヘ