メガネのシクロクロス・ロードバイク日記

ロードバイクとシクロクロスの日記。自転車ライフの経験や悩みを記録していきます。暖かく見守ってもらえれば幸いです。

カテゴリ: ロードバイク


どうもメガネでございます。


※今回は、自身のメモ書きとして残す程度ですので、

ご参考にならないかもしれませんので、あしからず。


先日、葡萄坂に行った際ですが、下っている最中に

死角から車が飛び出して来ました。


それを避けるために、強めにブレーキング。

すると、後輪タイヤがロックし、スリップしてしまう悲劇が発生。


ロードバイクが振られたものの、何とか立て直しました。

なかなかヒヤッとしました。


sketch-1466081003174
対向車は、停止せずに矢印の方向に右折。

まぁ右折というか対向車を確認せずにまっすぐ突き進んだ感じですね。


この場面で、ロックしたのが前輪だったら間違いなく転んでましたがね!


恐らく、こういった場面に今後も遭遇する可能性がある(泣)


そんなことを考えていたら、十三峠のダウンヒル最中。

視界が悪いコーナーを超えた先に対向車待ちの車が停車。


強めのブレーキングで、またもや後輪がロック&スリップ。


こういった時のために必要となってくるのが、ブレーキングの技術。

自分の身は自分で守りませんとな。


で、自転車の話をしていてブレーキの性能の話は出てきますが、

テクニックの話をしているのは、あまり聞いたことがありません。


で、ブレーキをするときは次の項目を心がけます。


●通常時

・リアとフロントの比率

73ぐらいの気持ちでブレーキを使用。


これが下りのコーナーでかける場合は違ってきます。


当然、コーナーの方がグリップが悪くなるわけで、そこでブレーキを

掛け過ぎるとスリップする可能性が大。


特に、高速で下る場合はグリップを失う傾向が強くなるかと。

次の点を心がけています。


●コーナリング時

・コーナー前に減速し、コーナリング時はなるべくブレーキを使用しない。

・ブレーキを使用する場合は、リアを意識してかけ、
  フロントは極力使用しない。


※低速で下る場合は、コーナリング中も前後ブレーキをそこそこ使います。

 

●緊急停止時

 ・ブレーキを掛けると同時に荷重を一気に後ろへ。

  荷重を後ろに持って行かないとジャックナイフのようになり、

  そのまま背中から地面に投げ出される可能性大。



見通しの悪いところはゆっくり下るのがベストですね。

ブレーキの練習って地味だけど、
これを機会にもう少し意識して練習するべきかな。


ブログ村ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします!!
にほんブログ村 自転車ブログ シクロクロスへ 



 

どうも、メガネです。


ついに近畿地方も梅雨入りになってしまいました。

梅雨が明けたら本格的に暑さがやってくるので、自転車乗りに

取っては辛い季節の到来ですな(――゛)


そこで、梅雨入りする前に距離が乗りたい!

ということで、64日(土)にソロで山を含むライドを実行(^^)


前日にツィッターで仲良くさせていただいてる

タケさん・ぽち助さん・あおいのさん

が早朝5時!?に集合して葡萄阪に登ると話をしてました。


なんちゅう早さだ。行こうと思ったら、

遅くとも4時に起きないとイカン・・・。


翌日、案の定、5時に目が覚める。


ツィッターを確認すると、O.H.Cのヤス吉会長とチョップさんが

突撃したらしい。


くっ!「キャッキャッ!ウフフ!」しながら登っているに違いない。


準備を整え、葡萄坂に向かう。麓のセブンイレブンに到達。

IMG_20160604_080525

「くっ!誰もいない!!」

まぁ、730分に着いたわけで。当然、誰もいませんわな(゜゜)


気を取り直し、葡萄坂でTTをスタート。


前方を走っていた方につられる形でペースアップ。

ペースアップのおかげで後半で盛大にタレる黄金のパターン。


結果:1531

(ベスト1516秒)


悪くないが、記録を更新するつもりだったので、がっかり。


葡萄坂でダメージを受けたので、

ゆるゆると石川サイクルラインを使って南へ進む。


道中、20km後半でゆるゆる進んでいたら、


青いミニベロが「スイマセン!」と言いながらかっとんで行く。


どう考えても30km以上でていた。あの小さい車輪で30km越えはすごいな。


それを眺めつつ、激坂を超え、目的地、願証寺に到着。

知らんかったけど、こんな建物あるんですなー。

DSC_0676

一通り堪能。


せっかくここまできたので、金剛トンネル(大阪側)TTにチャレンジ。


TTライバルの100taroさんが記録を更新しており、

刺激を受けてのチャレンジ!


ここで金剛トンネル(大阪側)のおさらい。


距離:10.1km  平均斜度4.4%

(関西ヒルクライムTTのデータを利用しています)


ほぼアップダウンか平坦で、坂の部分はゴールから2kmぐらいに

凝縮されているコース。


序盤はアウターでガシガシ踏みを入れ、登りでタレるいつものパターンに陥る。

結果:301

やったぜタイム更新\(^o^)


TTの後は、ヤムヤムでパンを補給。

DSC_0685

混雑したパン屋にレーパンマンが現れ、騒然とする!!


という訳ではなく、お姉さんも慣れたもんで気にせず会計をしてくれました。


しっかし、おしゃれなところにソロで行くと恥ずかしいっす。

レーパンだし。


お目当てのプリンデニッシュはなかったもののパンを堪能(^^)

DSC_0682

さて、補給をしたので、奈良側から水越峠を抜けて帰ります。


せっかくなのでここでもTTを実施。

野犬が出るとの噂でしたので、避けていましたが初挑戦。


水越峠(奈良側)のおさらい

距離5.3km 平均斜度6.8%

距離があり、そこそこの斜度。


脚がそこそこ疲れているが踏ん張ってゴール。

野犬も出なかったし、結構良い練習コースですな。


結果:2043


平均君に2分以上の勝利!(^^)!

初見でも平均君を撃破できるようになってきましたわ(^_^)/


そして、筋肉が疲れにくいペダリングを掴んだ気が!

こりゃ坂メインのロングで確かめないといけないですな。


掴んだところでライド終了。無理をせず、グリーンロード経由で帰宅。


良い感じの練習になりました。

更なる進化も期待できますな!!

ブログ村ランキングに参加しています!ポチって頂ければ幸いです!!
にほんブログ村 自転車ブログ シクロクロスへ
にほんブログ村


どうも、メガネでございます。


FRAT練が終わったあとは、


【軍曹】 タケさん

【ケツフラワー】 リッツさん


と一緒にフラワーロードへ。


フラワーロードのアップダウンを利用してチギる遊びをするも

再度、差されてしまう悲劇が発生。


遊びながらリビエールホールへ。

ここでスタミナお化けのraguさんと合流。


今回は、何回かご一緒しているshinnさんの息子さんがロードバイクを

始めたということで、その記念ライドです(^.^)


コースは、南河内GRを通って、

金剛山付近の【歩絵夢】でランチ。


石川CL経由で帰路予定。


息子さんは2度目のライドとのこと。


南河内GRはアップダウンが激しいコース。

大丈夫だろうか??


そんな私も太子町の道の駅、
持尾の展望台と少しずつ距離を伸ばしていった思い出のコース。


そんな事を思っているうちに、shinさん親子の姿が。


おろしたてのかっちょ良いロードバイクが!


そして息子さんの姿が!(若い!!)


軽く挨拶して早速出発です。

一番後方からゆるりと出発。


息子さんは3番手。


グリーンロードに入り、途中までは良いペースで進んで行きます。


太子町の道の駅に続く坂の連続でペースが落ちてしまいますが、

何とか太子町の道の駅に到着。

DSC_0667

キツイはずだが、頑張っています!


休憩を挟み、持尾の展望台に出発。


「持尾の展望台で、上から登ってくる姿を撮ろう。」


そう思ったが束の間、タケさんが良いペースで逃げを展開。

全力のペースで持尾の坂を登板。


もはやタケさんを追撃するのが目標に!


なんとか下ハンダンシングで差しきったものの脚を削り取られました・・。

軍曹おそるべし(泣)


金剛山の麓に沿ってさらに進みますが、そこもアップダウンのあるコース。

限界は来ているようですが頑張っています。

DSC_0670

素晴らしいファイト!(^^)!

私だったら、太子町の道の駅で帰ってますね!


途中、水と補給食が切れてしまったみたい。

ここで男前な人物が現れます。


【ケツフラワー】のリッツさん!

おもむろに補給用ジェルを取り出し、手渡します。


男前すぎるわ!!


そして、shinさんのサポートもあり、歩絵夢にたどり着きます。


ここでタケさんが息子さんに

シフォンケーキを押し付ける手渡す男前を見せる!!


みなさんさすが!


そして美味しい食事!(^^)!

DSC_0672
流石タケさん、洒落乙でした!


帰路は下りと平坦でさくっとリビエールホールに到着。


Shinさんの息子さんも無事到着。


ほぼ初めてにも関わらず
100km近く走り、

1000up以上のコースを走りきるのは純粋に凄い!!


こちらもパワーをもらいました!!


お疲れ様でした!

ブログ村ランキングに参加しています!ポチって頂ければ幸いです!!
にほんブログ村 自転車ブログ シクロクロスへ
にほんブログ村

どうもメガネです。


2週連続でFRAT練に参加させて頂きました。

今週もなかなかの人数。


さて、十三峠のタイムは、前回のFRAT練で記録したタイム。


自己ベスト:1845


前回の反省点は逃げのダンシングをしてしまった点。

今回はシッティングで踏ん張る予定。


後方スタートで様子見しつつスタート。


何人かの方がペースアップしたので、

引っついていく。


「いかん。ついていけん・・・。」


途中で千切られる前回と同じパターン。


唯一、違うのが後ろから迫ってくる存在。


存在を感じつつ、水吞み地蔵をクリア。。


もう少しでゴールだが

前半無理したせいか、脚がお陀仏に・・・。


「もう、無理!!」


スカスカのダンシングを繰り出してしまう。

あきらかなペースダウン。


後ろから聞こえてくるハァハァ音が更に近くに感じる。

なけなしの力を振り絞るも、ズバッと差さされる。


タイム:194


タイム下がっとるわ!!


前半部分は自己ベストだったので、前半部分で突っ込み過ぎたのが原因か。

どっちにしろ力不足ですな(泣)


展望台の駐車場に着いたら、挨拶していない方々にご挨拶。

人見知りをこじらせつつあるので、うまくしゃべれませんわ(笑)

DSC_0665

ちなみに、今回、差されたのはヒロキャノさんのようです。

要チェックです。


これまた初めましての100太郎さんとご挨拶。

関西ヒルクライムTTでほぼ同タイムを記録しているライバルです!(^^)!

TTタイムの登録をすると必ず前後にいるお方。


初めてお会いしましたが、話してみるとめっちゃ良い人!


今回は通勤バイクで本気でなかったですが、

FRAT練の後にもう一本登ってたようです。


この地獄の峠をおかわりとは恐ろしい・・・。

しかもフラペで。


タイムは伸びませんでしたが、

楽しい出会いがたくさんありました!


ブログ村ランキングに参加しています!ポチって頂ければ幸いです!!
にほんブログ村 自転車ブログ シクロクロスへ
にほんブログ村

どうも、メガネでございます。

528日(土)に葡萄坂でTTをしてきました。

 

これまでに数えられんほど登っている葡萄坂。

 

一番近場のヒルクラムスポット。

 

といっても自走で30分~40分ぐらいはかかってしまいますが。

 

この葡萄坂ベストのタイムは

 

自己ベスト:1535

 

今年中に15分の壁はぶち破るためには、
安定して
1530秒前後を出す必要がありますな。

 

で、当日の降水確率は20%も雨が降りそうな天気で陽射しなし。

涼しい天気。

 

捨て身のアタックをするにはちょうど良い天気。

 

捨て身とは ・・・身を捨てるような気持ちで、全力を出して事にあたること

 

捨て身のアタックをするのに余計なモンは不要。

ボトルゲージを全て取り外し、携帯工具も不要。水もいらん!

サイコンも不要じゃい!!

 

いくばくかの現金、チューブ1本、携帯ポンプ、マルチツール、
スマホのみを持ち、出発する。
緊急時の自転車屋の位置もチェック。

 

いつもより1kg以上は軽くなっていることもあり、

サイクリングロードを軽快に進む。

 

あっという間に葡萄坂に到着。

 

「さぁ、狩りの時間だ。」

 DSC_0592

序盤は、ベタ踏み。

自己最速で九十九折区間をクリアする。

 

「今日の葡萄坂のKOMはこの俺じゃーー!」

 

心の中で叫びながら必死で廻す。

 

が、当然のごとくタレてくる。口からヨダレもタレてくる。

 

色んなタレを放出しながら踏み続けて、何とか変電所までゴール。

 

記録:1517

 

やっほーーい\(^o^)

何とか自己ベスト更新。

 

まだまだ伸び代はあるぜぇ!(^^)!

 

葡萄狩りのダウンヒルの最中、ハンドルがガタつきだす。

念のため、唯一もってきたマルチツールで増し締め。

 DSC_0663

最低限は持っていかんとね!(^^)!

 

喉がカラカラだったので、葡萄坂一本で帰宅。

 

帰ってSTRAVAで確認。

 

本日の葡萄坂のトップには・・・・全然届きませんでした。

みんな速すぎるわ。


ブログ村ランキングに参加しています!ポチって頂ければ幸いです!!
にほんブログ村 自転車ブログ シクロクロスへ
にほんブログ村

↑このページのトップヘ