今回の会場は、去年関西CXに初出場した思い出の地です。
去年のリベンジをするため、参戦してきました。
去年は軽い気持ちで参戦。トップから7分差という情けない記録で、ほぼ一人旅状態。
辛くて仕方がない競技と感じていた。
今回はそこからのリベンジの舞台である!
近場の堺が会場なので、自走でのろのろと出発。
今回は奥さんのバックアップがないので、一人で会場へ行く。
走り始めて気付く。明らかに体が重い。
前日に、ショップのオフロード会に初参加し、そのまま自走で試走しに行った。
正確な距離は不明だがブロックタイヤで100km以上走行している。さらに、前日に全力で試走をしたことも影響しているのかもしれない。
会場の埋立地まで平坦路が続くので、アップがてらに軽いギアで廻す。
信号がなく走りやすい道である。走っているうちに調子が良くなってくる。
そんなこんなで会場に到着。前日に試走を行っているので試走はパスする。
待機場所で待つ間にコースを再度観察する。
序盤は平坦が続く形である。中盤にステップが設けられ、三ヵ所の砂ゾーンに突入する。そして、最後に高めのシケインを超えてフィニッシュである。このシケインであるが砂で消耗した直後にあるので、かなりいやらしい。
レースは4周回と当たりをつけペース配分を考える。今回は戦略を立てる。
中途半端な順位やDNFはもういらない。
今回の目標は15番以内。次戦の桂川で前方のシードに入りたい。
そのために、集団で詰まる前に前に出たい。
そのため、平坦では我慢して食らいつく。
砂の部分に突入する時、単独もしくはパック先頭の場合は乗車で突入。前走者が近い場合はランでクリアしたい。土の部分でミスして途中降車するよりは、潔く降りた方が速いはず。
砂の箇所とステップで前に出る作戦で行こう、と心に決める。
そのためになるべく前列で並びたいところだが、ゆっくりしすぎて並び遅れる。
何とか、4列目を確保。前3列は前回のシード順である。それを考えると。なかなか良い順番である。
1列8人なので、少なくとも24人は前にいることになる。
前に出たいが詰まる可能性が高い。
そして、スタート。スタートダッシュを決めたいところであるが、四方を囲まれ前に出れず。そのまま林区間へ突入。隣の選手と接触するも持ちこたえる。
抜けないまま進み、シケインに突入。ここで何人かパス。
その後、動きがなく砂ゾーンへ突入。
何とか乗車でクリアするも、次の砂では途中降車してしまう。
そのままシケインへ突入し、1周回終了。この時点で番手は20番代後半。ほぼ最初の並び順通りの番手に収まる。
※砂の横に耕作機がある。これでいやらしい砂地を生み出したのだろうか。
2週目に突入する。
「ここは平坦メインだから、パワーで攻めなきゃダメだろ。」
と頭によぎる。事前に立てた戦略を無視し、ゴリ押しする展開に。
芝の区間で踏みこむ。ここで1人~2人パス。ゴリ押しの選択肢は間違っていなかった。
この時点では、まだ余力が残されている。
しかし、シケイン後の細かいカーブの区間で数回インを切られ、立ち上がりにパワーを消耗してしまう。早くも体力がイエローゾーンに突入。
さらに、砂区間がまったく乗れずに途中降車。クリートを外すのに時間が掛かり、置いて行かれる。
3周回目に突入。力を振り絞り、芝区間で追い込む。ここで何人かを抜き、林区間で休む。
しかし、砂で途中降車。またもや外すのに手間取る。完璧に前のパックにおいて行かれ、もやしメンタルが終了を迎える。
最終回はダラダラ走り、レース終了。結果23位。いつもと変わらない結果である。
今回は、先頭からタイム差2分ちょい。去年と比べれば大違いであるが、シーズン前半から成長している気がしない。取りあえず、今回の反省点。
●今回の反省点
・前半で前に出れなかった
・砂区間に意地になり、乗車で突っ込む
・心肺能力の不足
・コーナー処理が下手
次戦は、今シーズン最後の関西CX。気分よく終わりたい。
そのために、約2週間で何か出来ないか考えて行きたいです。
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