どうもです。

今回は、シクロクロスについて改めて考えてみました。

シクロクロスとは、自転車のオフロード競技の一種。
主に冬期間の練習としてはじめられたらしい。


シクロクロスとロードバイクの見た目は、ほぼ一緒です。

 
どちらもドロップハンドルで、MTBのサスペンションのようなものはついてないです。
DSC_0225


では何が違うのか。


①各箇所のクリアランス(間隔)

・ロードバイクフォーク

 タイヤとフォークの間隔が狭い

DSC_0371


・シクロクロスフォーク

 ロードバイクと比較して間隔が広い

DSC_0373



シクロクロスは、オフロードを走行します。


そのため、泥や土が詰まってしまう可能性があるため、

ロートバイクと比較して各所の間隔を広めにとっています。



②タイヤの違い


・ロードバイクのタイヤ
溝を少なくして、路面抵抗を抑えたタイヤ。
主に幅2325cの使用が多い。


・シクロクロスのタイヤ
オフロード走行用にブロックパターンのタイヤを使用。荒れた路面でもグリップする。
幅は3233c


荒れた路面を走行するため、クリンチャーの場合はリムうちパンクを起こす可能性が高い。

そのため、チューブラータイヤやチューブレスタイヤの使用が多いです。


ューブレス対応のホイールの方が手ごろであり、チューブレス使用率が高いです。


③ブレーキについて


・カンチブレーキ
制動力ははっきり言って弱い。スピードの制御というより、補助装置的な感覚が強い。

リムとブレーキパッドの間に泥が詰まったらズルズルになって、効かなくなります。

プラス面は、ディスクブレーキより軽い。
プロになってくると、まだカンチが多かったりします。

 
・ディスクブレーキ

機械式と油圧式の2種類がある。油圧式の方が制動力は強いらしい。

他にも、色々な違いがありますが、大まかな違いはこんなところです。



ショップで試乗させてもらってから、ディスクブレーキが欲しくなりました。
テクニックがないので、ディスクブレーキが欲しい!!