どうも、メガネです。

 

【軽量化】

 

ロードバイクに乗ってたら絶対通る道。

泥沼への第一歩ですな。

 

軽量化する上で手っ取り早いのがホイール。

完成車についているのが大体18002000g(適当ですが)

 

アルミクリンチャーの良い奴で1400g程度。

シマノのデュラエースやカンパのシャマル、フルクラムのレーゼロなどが

有名どころ。

 

大体400600gの軽量化。

 

まぁ、ここら辺に交換している人やしようとしている人は

多いかと思います。

 

ここから更に軽量化しようとすると、ヤバいぐらいの諭吉さんがいなくなるわけで。

自転車の前にサイフが軽量化。

 

1400gのホイールから1200gのホイールにしようかと思ったら、

諭吉さんが数十人いなくなる。

 

諭吉さんを吹っ飛ばさずに、他に軽量化できることはないかと考えたわけで。

 

ステム・サドル・・・ケツへのダメージを食らう可能性があるうえ、

          数十グラムの軽量化なので却下。

 

ブレーキ・・・・・・怖いので却下。

 

色々考えたけど・・・・。

 

何も車体の重量を気にしなくてもよいのではないか?

身に着けている物を軽量化するのはどうだろうか。

 

そこで思いついたのがシューズ。

 

今使っているのが

 

・シマノのエントリーモデル(型番忘れた)

重量:530g

 

もうちょっとフィットするシューズが欲しいなと思っていたので、

タイミングもよろしい。

 

そして、ちょうど良くお世話になっているショップの閉店セール(泣)

安くゲット。

 

・マヴィック コスミック アルチメイト シューズ

 

アルチメイト・・・究極の、最高の

コスミック ・・・宇宙の、広大無辺な

 

すげぇ!

DSC_0112
 

最高で広大無辺なシューズ。もしくは宇宙の究極のシューズ!

※英語・フランス語は非常に苦手です

 

最高だぜ!肝心の重量は・・

 

重量:260g

 

これだけで、270gの軽量化!

さらにダイヤル式になったのでフィット感が最高!!

 

色も派手!

 

次はいよいよ実走で確かめてみることにしましょう。



ブログ村ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします!!
にほんブログ村 自転車ブログ シクロクロスへ