岡山CX第1戦 ひるぜんベアバレー

岡山への旅行に兼ねて、現地のシクロクロスへ参戦。奥さんに快く
OKしてもらう。片道200㎞超の運転で非常に疲れた。近くに感じてたけどなかなかに遠い。前日は温泉に宿泊し、英気を養う。あわよくば昇格できるかな、と妄想する。


翌日、到着し、コースを確認する。コースを見た瞬間ビビッてしまう。このコースはやばい。とにかく高低差が激しい。

1448320663202

昇格の妄想は吹っ飛んだ。
1448320674671

出走前に弱気になる。我ながらかなりのヘタレである。(赤いジャージです。)

ビビりながらもゆっくりと試走を行う。走ってみるととにかくトリッキーである。平坦で踏める部分が皆無である。キャンバーから急激な折り返しの上り。しかも、少し水を含んだ土で滑る。(斜度10%以上、距離200mくらいか?)

上ったら、当然その分の下りもある。上りもつらかったが、下りのダウンヒルが一番の恐怖であった。
やはり、何回も転倒してしまった。

効きが弱いカンチブレーキを操り下っていく。思いっきり腰を引いて下るが、ブレーキをかけるとロックする可能性があるので、少しづつブレーキをかける。下った後のキャンバーで石にあたり、転倒。

1448336855454

おいて行かれるとともに、メンタルがダウン。トレイルライド気分になる。それでも上りはつらく、どんどんおいて行かれる。同時出走のCM2の先頭選手に1LAPされ、終了。

LAPされ、もう1週走らずに済んでほっとしてしまうダメメンタルである。

上手く走ることは出来なかったが、非常に面白いコースであった。また挑戦したいと思う。関西に比べて人数は少ないもののアットホームな印象で、非常に楽しく過ごせた。またリベンジに行きたいと思う。ありがとうございました。

1448320628719


余談であるが、このコースを走ってDISCブレーキのシクロクロスが欲しくなった。

●使用機材 :AUTHOR X-control CC-3
    フロント:WH-6800
              IRCシラクCX MUD(空気圧 1.8bar)
        リア:WH-6800(シマノ)
              IRCシラクCX MUD(空気圧 2.2bar)
●結果    :C4  6位