ログの小見出しの使い方を覚えました。文明の利器を覚えて賢くなりました。
末恐ろしい・・・。もうおっさんですが。

さて、今回も関西シクロクロスに参加してきました。
今回のステージは堺です。

堺はどんなコース?

海沿いの埋め立て地なのでド平坦コース。
20180108121401
クネクネコーナーも減り、高速コーナーが増えたのでハイパーパワーコース。

数少ないテクニカル区間は砂場。
このスーパーテクニックを用いれば簡単ですが。

去年は前転落車したけど。

どうやって走るか考えてみる
去年は、マトリックスに所属した吉田隼人選手がC3に出場して粉砕していました。
今年もJPTに参戦していた選手が出るらしくビビりがMAX。

1番シードとはいえ、地脚が強いかといわれるとクエスチョンマーク。
とりあえず平坦で少しでも稼ぐためにタイヤを変更。

フロントにシラクCX(IRC)、リアにスピードテレーン(マキシス)。

あとはコーナーでラインをキッチリ締めていくしかない。
ストレートはラインがガバガバなので頑張って踏む。

これが本日の戦略。
穴だらけな気がするのが気がかり。

いよいよスタート

ゼッケンは1番で最前列。名前もコールされ、盛り上がってくる。

嫁さんからはふてくされいるみたいだったと言われた。
シャイおっさんなので恥ずかしかったのです。それもそれで気持ち悪いけど。。

ちなみに温かかったのでニーウォーマーにしました。
あこがれの竹之内選手スタイル。処理していないからすね毛山盛りが悲しい。
1515924868389
そしてスタート。10番手ぐらい。
うすうす気づいてましたが確信しました。スタートスプリントが激弱。

前に出れなかったので戦略は崩壊。
現実を直視すると、グッと込み上げるものがあります。
1515911197674

1週目はポジションをキープしつつ、先頭が届く展開でしたが次の周回で
不安が現実に。ロードマン(らしき)人たちにバカスカ抜かれ始める。

FRAT練とGSJ仲間が応援してくれてるので一矢報いたいところ。

だが、コーナーで貯金してストレートではきだすダメな展開。
気づけば、先頭と2番手は離れ、3位争いにギリギリ絡むかどうか。
1515910692275

結果は・・・
10位でした。シードは何とか確保。
イマイチだったけど、新たな課題も見つかったし、楽しかったです。

余談ですが、
順位には関係なかったけど、最後の砂場で前転落車しました。
これが俺のスーパーテクニックだ!!


応援に来てくれたオータさん、エリオさん、うめぴょんくん、まるちゃん、貧脚さん
ありがとうござました。励みになりました。


●使用機材
フレーム:x-rideRidley)
ホイール:アフィニティコンプ(ボントレガー)
タイヤ :F・シラクCX R・スピードテレーン

空気圧 :F・2.0bar    R・2.1bar

●反省点
スタートダッシュ(筋トレ?)
疲れた時の砂ラインのトレース