メガネのシクロクロス・ロードバイク日記

ロードバイクとシクロクロスの日記。自転車ライフの経験や悩みを記録していきます。暖かく見守ってもらえれば幸いです。

2016年06月

どうもメガネです。


ペダリングとポジションは謎です。

正直、よくわからん。


ペダリングって感覚の個人差ありますし、

それぞれ身体の違いがあるから万人に共通するものでは

ないのかと思います。


で、今回は私の備忘録としてペダリングについて残します。

そんなに参考にはならんかと思います。


●乗りたての当初

16時ぐらいまで踏み込み

 ・引き足は意識せず。

 ・肘は伸ばし気味


完全にガシガシ踏み込むスタイルでした。

ただ、長距離や坂で踏み込むと膝にダメージを受けてしまうパターンが

多かったのが悩みでした。


赤の部分で踏み込みイメージ

sketch-1465214603642
 


そこで、次のように改善。


●改善後

 ・13時で踏む意識

 ・自然と引き足を使っている?(意識は全くしていないため、要検証)

 ・肘は余裕を持たせて、振動を吸収するバネのような意識



右足で赤の部分が踏み込み。同時に左足で青の部分が引き脚をイメージ。
引き脚はそこまで意識しない。

sketch-1465214672155


これが通常時走行時で、ダンシングの意識はこんな感じです。


●乗りたて当初

 ・肘を伸ばし気味で体を立ててダンシング

 ・脚はほぼ意識しない

 ・肩が動く。

  ママチャリの立漕ぎの延長線上ですな。


●改善後

  前提として、ダンシング時に上半身を振らないように気を付ける。

  動かすのは肘から下の腕のみ。(余計に疲れるので)


①加速したいとき

  ・前傾を意識し、ペダルに力が伝わるように。(自然と肘をたたむ形に)

  ・1速重いギアに入れる。(そのままのギアだとスカスカで加速しないので。)

  

 ※下ハンダンシングも同じ意識でより廻す


②脚を休めたいとき

  ・体を立て気味

  ・ギアはそのまま

  

※シッティングより遅くなってしまう。

心拍に余計な負荷がかかるので、出来るだけ使わないようにする。


それから、意識として、
大腿四頭筋・ハムストリング・腸腰筋をバランス良く使って、
どこかを休めるように走ることを意識。

(なかなか難しくて、出来ているとは言い難いですが。)


あとは、サドルの座る位置を変えるように意識。


●長めの坂を一定のペースで登る時
・少し後ろ目に座り、背筋を伸ばし気味。
 重心は脚に行くように意識をする。自然と引き脚が使える気がする。

●短めの坂、もしくは加速する時
・少し前目に座り、踏む意識を強くする。
 ここでも1時~3時を忘れない。

とりあえずのメモとして残します。

まだまだ、研究が必要ですな!!

ブログ村のランキングに参加しています!
ひと押しお願いします!!
にほんブログ村 自転車ブログ シクロクロスへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どうも、メガネです。


ついに近畿地方も梅雨入りになってしまいました。

梅雨が明けたら本格的に暑さがやってくるので、自転車乗りに

取っては辛い季節の到来ですな(――゛)


そこで、梅雨入りする前に距離が乗りたい!

ということで、64日(土)にソロで山を含むライドを実行(^^)


前日にツィッターで仲良くさせていただいてる

タケさん・ぽち助さん・あおいのさん

が早朝5時!?に集合して葡萄阪に登ると話をしてました。


なんちゅう早さだ。行こうと思ったら、

遅くとも4時に起きないとイカン・・・。


翌日、案の定、5時に目が覚める。


ツィッターを確認すると、O.H.Cのヤス吉会長とチョップさんが

突撃したらしい。


くっ!「キャッキャッ!ウフフ!」しながら登っているに違いない。


準備を整え、葡萄坂に向かう。麓のセブンイレブンに到達。

IMG_20160604_080525

「くっ!誰もいない!!」

まぁ、730分に着いたわけで。当然、誰もいませんわな(゜゜)


気を取り直し、葡萄坂でTTをスタート。


前方を走っていた方につられる形でペースアップ。

ペースアップのおかげで後半で盛大にタレる黄金のパターン。


結果:1531

(ベスト1516秒)


悪くないが、記録を更新するつもりだったので、がっかり。


葡萄坂でダメージを受けたので、

ゆるゆると石川サイクルラインを使って南へ進む。


道中、20km後半でゆるゆる進んでいたら、


青いミニベロが「スイマセン!」と言いながらかっとんで行く。


どう考えても30km以上でていた。あの小さい車輪で30km越えはすごいな。


それを眺めつつ、激坂を超え、目的地、願証寺に到着。

知らんかったけど、こんな建物あるんですなー。

DSC_0676

一通り堪能。


せっかくここまできたので、金剛トンネル(大阪側)TTにチャレンジ。


TTライバルの100taroさんが記録を更新しており、

刺激を受けてのチャレンジ!


ここで金剛トンネル(大阪側)のおさらい。


距離:10.1km  平均斜度4.4%

(関西ヒルクライムTTのデータを利用しています)


ほぼアップダウンか平坦で、坂の部分はゴールから2kmぐらいに

凝縮されているコース。


序盤はアウターでガシガシ踏みを入れ、登りでタレるいつものパターンに陥る。

結果:301

やったぜタイム更新\(^o^)


TTの後は、ヤムヤムでパンを補給。

DSC_0685

混雑したパン屋にレーパンマンが現れ、騒然とする!!


という訳ではなく、お姉さんも慣れたもんで気にせず会計をしてくれました。


しっかし、おしゃれなところにソロで行くと恥ずかしいっす。

レーパンだし。


お目当てのプリンデニッシュはなかったもののパンを堪能(^^)

DSC_0682

さて、補給をしたので、奈良側から水越峠を抜けて帰ります。


せっかくなのでここでもTTを実施。

野犬が出るとの噂でしたので、避けていましたが初挑戦。


水越峠(奈良側)のおさらい

距離5.3km 平均斜度6.8%

距離があり、そこそこの斜度。


脚がそこそこ疲れているが踏ん張ってゴール。

野犬も出なかったし、結構良い練習コースですな。


結果:2043


平均君に2分以上の勝利!(^^)!

初見でも平均君を撃破できるようになってきましたわ(^_^)/


そして、筋肉が疲れにくいペダリングを掴んだ気が!

こりゃ坂メインのロングで確かめないといけないですな。


掴んだところでライド終了。無理をせず、グリーンロード経由で帰宅。


良い感じの練習になりました。

更なる進化も期待できますな!!

ブログ村ランキングに参加しています!ポチって頂ければ幸いです!!
にほんブログ村 自転車ブログ シクロクロスへ
にほんブログ村


どうも、メガネでございます。


FRAT練が終わったあとは、


【軍曹】 タケさん

【ケツフラワー】 リッツさん


と一緒にフラワーロードへ。


フラワーロードのアップダウンを利用してチギる遊びをするも

再度、差されてしまう悲劇が発生。


遊びながらリビエールホールへ。

ここでスタミナお化けのraguさんと合流。


今回は、何回かご一緒しているshinnさんの息子さんがロードバイクを

始めたということで、その記念ライドです(^.^)


コースは、南河内GRを通って、

金剛山付近の【歩絵夢】でランチ。


石川CL経由で帰路予定。


息子さんは2度目のライドとのこと。


南河内GRはアップダウンが激しいコース。

大丈夫だろうか??


そんな私も太子町の道の駅、
持尾の展望台と少しずつ距離を伸ばしていった思い出のコース。


そんな事を思っているうちに、shinさん親子の姿が。


おろしたてのかっちょ良いロードバイクが!


そして息子さんの姿が!(若い!!)


軽く挨拶して早速出発です。

一番後方からゆるりと出発。


息子さんは3番手。


グリーンロードに入り、途中までは良いペースで進んで行きます。


太子町の道の駅に続く坂の連続でペースが落ちてしまいますが、

何とか太子町の道の駅に到着。

DSC_0667

キツイはずだが、頑張っています!


休憩を挟み、持尾の展望台に出発。


「持尾の展望台で、上から登ってくる姿を撮ろう。」


そう思ったが束の間、タケさんが良いペースで逃げを展開。

全力のペースで持尾の坂を登板。


もはやタケさんを追撃するのが目標に!


なんとか下ハンダンシングで差しきったものの脚を削り取られました・・。

軍曹おそるべし(泣)


金剛山の麓に沿ってさらに進みますが、そこもアップダウンのあるコース。

限界は来ているようですが頑張っています。

DSC_0670

素晴らしいファイト!(^^)!

私だったら、太子町の道の駅で帰ってますね!


途中、水と補給食が切れてしまったみたい。

ここで男前な人物が現れます。


【ケツフラワー】のリッツさん!

おもむろに補給用ジェルを取り出し、手渡します。


男前すぎるわ!!


そして、shinさんのサポートもあり、歩絵夢にたどり着きます。


ここでタケさんが息子さんに

シフォンケーキを押し付ける手渡す男前を見せる!!


みなさんさすが!


そして美味しい食事!(^^)!

DSC_0672
流石タケさん、洒落乙でした!


帰路は下りと平坦でさくっとリビエールホールに到着。


Shinさんの息子さんも無事到着。


ほぼ初めてにも関わらず
100km近く走り、

1000up以上のコースを走りきるのは純粋に凄い!!


こちらもパワーをもらいました!!


お疲れ様でした!

ブログ村ランキングに参加しています!ポチって頂ければ幸いです!!
にほんブログ村 自転車ブログ シクロクロスへ
にほんブログ村

どうもメガネです。


2週連続でFRAT練に参加させて頂きました。

今週もなかなかの人数。


さて、十三峠のタイムは、前回のFRAT練で記録したタイム。


自己ベスト:1845


前回の反省点は逃げのダンシングをしてしまった点。

今回はシッティングで踏ん張る予定。


後方スタートで様子見しつつスタート。


何人かの方がペースアップしたので、

引っついていく。


「いかん。ついていけん・・・。」


途中で千切られる前回と同じパターン。


唯一、違うのが後ろから迫ってくる存在。


存在を感じつつ、水吞み地蔵をクリア。。


もう少しでゴールだが

前半無理したせいか、脚がお陀仏に・・・。


「もう、無理!!」


スカスカのダンシングを繰り出してしまう。

あきらかなペースダウン。


後ろから聞こえてくるハァハァ音が更に近くに感じる。

なけなしの力を振り絞るも、ズバッと差さされる。


タイム:194


タイム下がっとるわ!!


前半部分は自己ベストだったので、前半部分で突っ込み過ぎたのが原因か。

どっちにしろ力不足ですな(泣)


展望台の駐車場に着いたら、挨拶していない方々にご挨拶。

人見知りをこじらせつつあるので、うまくしゃべれませんわ(笑)

DSC_0665

ちなみに、今回、差されたのはヒロキャノさんのようです。

要チェックです。


これまた初めましての100太郎さんとご挨拶。

関西ヒルクライムTTでほぼ同タイムを記録しているライバルです!(^^)!

TTタイムの登録をすると必ず前後にいるお方。


初めてお会いしましたが、話してみるとめっちゃ良い人!


今回は通勤バイクで本気でなかったですが、

FRAT練の後にもう一本登ってたようです。


この地獄の峠をおかわりとは恐ろしい・・・。

しかもフラペで。


タイムは伸びませんでしたが、

楽しい出会いがたくさんありました!


ブログ村ランキングに参加しています!ポチって頂ければ幸いです!!
にほんブログ村 自転車ブログ シクロクロスへ
にほんブログ村

↑このページのトップヘ