メガネのシクロクロス・ロードバイク日記

ロードバイクとシクロクロスの日記。自転車ライフの経験や悩みを記録していきます。暖かく見守ってもらえれば幸いです。

2016年05月

どうも、メガネでございます。

528日(土)に葡萄坂でTTをしてきました。

 

これまでに数えられんほど登っている葡萄坂。

 

一番近場のヒルクラムスポット。

 

といっても自走で30分~40分ぐらいはかかってしまいますが。

 

この葡萄坂ベストのタイムは

 

自己ベスト:1535

 

今年中に15分の壁はぶち破るためには、
安定して
1530秒前後を出す必要がありますな。

 

で、当日の降水確率は20%も雨が降りそうな天気で陽射しなし。

涼しい天気。

 

捨て身のアタックをするにはちょうど良い天気。

 

捨て身とは ・・・身を捨てるような気持ちで、全力を出して事にあたること

 

捨て身のアタックをするのに余計なモンは不要。

ボトルゲージを全て取り外し、携帯工具も不要。水もいらん!

サイコンも不要じゃい!!

 

いくばくかの現金、チューブ1本、携帯ポンプ、マルチツール、
スマホのみを持ち、出発する。
緊急時の自転車屋の位置もチェック。

 

いつもより1kg以上は軽くなっていることもあり、

サイクリングロードを軽快に進む。

 

あっという間に葡萄坂に到着。

 

「さぁ、狩りの時間だ。」

 DSC_0592

序盤は、ベタ踏み。

自己最速で九十九折区間をクリアする。

 

「今日の葡萄坂のKOMはこの俺じゃーー!」

 

心の中で叫びながら必死で廻す。

 

が、当然のごとくタレてくる。口からヨダレもタレてくる。

 

色んなタレを放出しながら踏み続けて、何とか変電所までゴール。

 

記録:1517

 

やっほーーい\(^o^)

何とか自己ベスト更新。

 

まだまだ伸び代はあるぜぇ!(^^)!

 

葡萄狩りのダウンヒルの最中、ハンドルがガタつきだす。

念のため、唯一もってきたマルチツールで増し締め。

 DSC_0663

最低限は持っていかんとね!(^^)!

 

喉がカラカラだったので、葡萄坂一本で帰宅。

 

帰ってSTRAVAで確認。

 

本日の葡萄坂のトップには・・・・全然届きませんでした。

みんな速すぎるわ。


ブログ村ランキングに参加しています!ポチって頂ければ幸いです!!
にほんブログ村 自転車ブログ シクロクロスへ
にほんブログ村

どうもメガネです。


最近、シクロクロスのベース作りとして

ヒルクライムに力を入れてます。


その一環として、有名ブロガーのトプローさん主催のFRAT練へ

参加しました。


今回はFRAT練ジャージの受け渡しがあるらしく、

大勢の人でにぎやか!(^^)!


ブログ村ランキング上位のおやじ転車さんの姿も。

ちょっとお話ししただけですが、非常に気さくな方でした!


最近ご一緒しているタケさん、あおいのさん、リッツさんの姿もありました。


さらには、以前にご一緒させて頂いたO.H.Cのヤス吉会長も。

タイムが近く勝手にライバル視しています!


ヤス吉会長も最近調子を挙げているとのことで

これは、負けられませんぞo(_)o ウォオオオッッ!!


一人でそんなことを考えていると、トプローさんから


「今日は本気ですか?」


とお声がけを頂きました。


タケさんとあおいのさん、リッツさんも緩く行くようで


「今日はゆっくりです。」


とお三方に合わせて返事。


(ふふふ、緩く行くと見せかけて不意打ちでタケさん達をチギってやる。)


もはや、何を目指しているが不明だが、やるからには全力!


いよいよTT開始地点に突入というところで、お二人の方が下りてくる。

どうやら、サイコン押し忘れたということで再スタートする模様。


このお二人が速い速い!

(人が多かったので挨拶をしそびれましたが・・)


それに呼応するようにあおいのさんがダッシュ。


しまった!目論見が崩壊した!

あおいのさんにツキイチ作戦に変更。


しかし、前のお二人の速さ・・。

コーナーごとに姿が遠くなって行き、すぐに見えなくなりました。


気づくと周辺に誰もいなくなってしまいました(泣)

あんなにたくさんいたはずなのに・・・・。


若干タレつつもなんとかゴール。


フラワーロードに行き、大人しく帰宅。

さすがに脚パンでこれ以上は走れず。


家に帰宅してからSTRAVAでタイム確認


結果:1845


個人的には良いタイムが出ましたが、他の人が速すぎて

喜べません。泣けてくるわ。


ちくしょーーーーーー!!!!


ブログ村ランキングに参加しています!ポチって頂ければ幸いです!!
 にほんブログ村 自転車ブログ シクロクロスへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

景色の良い道を探索しつつ発見した林道。

「鉱山~西谷口線」。

到着地点には鉱山があるのか。わくわくします。

DSC_0648

そこそこの斜度があり、

滑らないようしっかりと後輪に荷重し進みます。

DSC_0653

そして、道の終着点に。


そこには小屋だけがぽつんとありました。

DSC_0659

当時は休憩場所だったのかなと想像しながら一息休憩。

その後、ガレ場を慎重にダウンヒル。


そのまま登り、帰宅するためにダウンヒル。

開始。途中、吸い込まれそうなトンネルを進みます。

中は真っ暗で、先が見えない恐怖のトンネルでした。

DSC_0660

途中で休憩。

気づかない内にそこそこ標高を登っていたのか、

眺めの良い景色が。

DSC_0662

一気に駆け下り、五条市を通り農道へ入ります。


途中、熱中症とおぼしき症状が出たので、

竹内峠でお休み。


この時期は、こまめな水分補給と休憩が必須ですね。

休憩したら、多少ましになったので、自宅まで一気に帰宅。


普段は大阪南部の山に行きますが、紀伊半島の山々は

違った趣があるので新鮮でした。


次は、どこかの川沿いに沿って進むライドも良いかもと考えたり。

普段と違ったライドになり楽しかったです。

ブログ村ランキングに参加しています!ポチって頂ければ幸いです!!
にほんブログ村 自転車ブログ シクロクロスへ
にほんブログ村
Screenshot_2016-05-26-20-24-18

どうもメガネでございます。


1日フリーだったのを利用して、ダートを含んだ道を
シクロクロス
で走ってきました。



目的地は奈良県五條市の山奥方面。


ソロだったので、具体的な目的地は決めずに出発。


取りあえず、石川サイクルライン~金剛トンネルを経由して、

五条市へ行くことに決定。


せっかくなので金剛トンネルでタイム計測。


金剛トンネルはストラバ上では、


観心寺~金剛トンネル 約10km 平均勾配 4%弱


緩くて長いコース。


ロードバイクには負けん!

と割と本気で踏み込み。


結果:31分39秒  関西ヒルクライムTTの平均君にギリギリ敗北。

微妙にやるせない気持ちになりつつ写真をぱしゃり。


DSC_0638

そのまま五条市に310号線をダウンヒル。



そのまま168号線へ行き【谷瀬の吊り橋】

を見学しに行こうと思い立ちます。



道なりに五条市の都市部を抜けるときれいな景色が。

DSC_0639

田舎で生まれ育ったので、ノスタルジックな感覚に。

川辺まで下り、水に手をつけ和みます。

DSC_0640

風景を楽しみながら進むと思いがけず通行止めに遭遇。

県道49号線を経由して迂廻路へ向かいます。



迂廻路を進む予定も、49号線の雰囲気がよさそうなので

そのまま49号線で天川村へ向かうことに。



川の音を聞きながらノンビリと写真を撮り、

小さな川沿いの集落を進みます。

DSC_0642

川沿いの集落には空家が目立ち、

なかには屋根の重みで潰れそうな家もありました。

DSC_0645

テレビで空家が増えている問題取り上げていたのを思い出しました。

きっと管理する人もいないのでしょう。



不思議な感覚に襲われつつ、進むと林道がありました。


続く
 

ブログ村ランキングに参加しています!ポチって頂ければ幸いです!!

 にほんブログ村 自転車ブログ シクロクロスへ
にほんブログ村


 

どうもメガネでございます。



スポーツ系の自転車に乗り出してから鼻毛がめっちゃ

伸びるのが早くなった気がします。やっぱり空気が関係あるのかな。



まぁ、単純に加齢による変化かもしれませんが(泣)



さて、5月半も終盤になってきましたので、

ぼちぼちと次シーズンのシクロクロス機材を考えていきます。



早めに予算案を提出せんと許可がおりませんからな。



考える前に構成を見直し。



フレーム:カーボン

コンポ :10510速)

     クランクだけFSA(46-36T)のなんちゃって105完成車()

ホイール:アルミリムホイール

     ボントレガー affnitty comp

ブレーキ:Avid BB5(機械式ディスクブレーキ)

タイヤ :グラベルキング

重量:8.9g

DSC_0657

まぁ、正直不満はないが・・・・

ただ、担いだ時とかに重いのが問題ですわ。



こんな感じで持ったり!

1450014106242

押したり!

sketch-1463879207031

ロードバイク以上に重量の影響をダイレクトに受ける!

7kg台は無理にしても、8.5kg以下にはしたいところ。





まず、第一候補はコンポの入れ替え。

コンポは、オフロード系で定評のあるスラムが本命。時点がシマノ。


スラムはチェーンの暴れが少ないらしい。

クランクにフロントシングルがあるのも○。



全入替は価格面で手が出せませんが()

クランクだけでもインストールできるのかな。



しかし、44T42Tしかないのが難点。



常時フロント36Tで踏んでるからこの歯数はキツイわ。

しょっぱい脚ですからな(泣)



次はホイール。

今は、ボントレガー affnitty compを使用中。

DSC_0585

重量は前後1700gぐらい。

ディスクブレーキ使用であることを考えるとまぁまぁな重量。


チューブレスにも対応できるので特に不満は感じない。



変えるとするならMTB29インチホイールを入れるかどうか。

MTBホイールの方が割安なイメージですしな。



取りあえず、ホイールは保留。



しかたない。重いけど現状の構成でいいか・・。



考えたけどなんも変わらんかったわ!!

ブログ村ランキングに参加しています!ポチって頂ければ幸いです!!
にほんブログ村 自転車ブログ シクロクロスへ
にほんブログ村



↑このページのトップヘ