ここ1ヶ月ぐらいはFRAT練にコンスタントに参加。強度が高いので良い練習になります。

集合場所にとうちゃく。

DSC_0755


菰野HCや岬町クリテがあるらしいので屈強な面子は少ない様子。

話は変わりますが、最近、FRAT練に参加する時はテーマを考えて走ります。

来シーズンの目標が【シクロクロスでC2昇格】。これに沿ってテーマを決めます。

●本日のテーマ:独走力&メンタル 

独走力は逃げを意識。

シクロクロスはドラフティングする意味がほとんどない(むしろ走り辛い場合が多い)の単独でのペース配分はとても重要。

メンタルは相手の心を折る走り。実際の走力はともかく、相手に「追いつけないかも・・・」と思わせることが肝心。

他にも中目標などもありますが、今回は割愛。


まずは十三峠。

ここはメンタルを意識。

ちなみに、私がメンタルをやられるパターンは大きく2つ。
(1)後方からすごいペースでぶち抜かれ、一気に視界から消える。
(2)相手の表情が辛くなさそう(こちらはつらい)。

登板で駆け引きするほどのフィジカルはないので、辛くても表情に出さないのを意識。これが十三峠での課題。

序盤は軽めのペースで刻む。

途中でタケさんを抜いたので、
「追い込み足りてないですよ!」
とこえがけ。

抜く時は辛そうにしない。
効いたかわからん。

前方にhegryさん、後方にマルちゃんのパックになる。

ここで車が来た時に、

「車!」

と大きめの声を出しておく。



そう、まだまだ余裕があるとブラフをかますためだ。
※いつもは苦しく「く、くるまぁ・・。」が精一杯。

峠の後半になるにつれ、声を出すのが本気でしんどい。声と一緒に魂が抜けそう。



後方のまるちゃんが

「車!!」

とデカい声をだす。


くそっ、こちらもはったりをかます。

「く、くるまぁ・・。ゲホッ!ゲホッ!」

普段通りになってしまった。正直、辛いぞ。


最終コーナーでhegryさんとマルちゃんがペースアップ。


その瞬間に心がバッキバッキ!!


脚がゆるむ。逆に折られてしまった。反省。


ゴール後は、いつも通りに展望台清掃。
ゴミと一緒に砕け散った心も拾っておきます。

フラワーロードに移動。

先行しているとotaさんが

「あだっちゃいさんと距離あるので、逃げましょう!」

と誘われ、協調することに。

FRAT練の白ゴリラを打倒すべく、二人でベタ踏み。

前に出る瞬間、後方をチラっと確認。



!!!!


もう後ろについとるやんけ!


その表情はニヤっとし、邪悪な笑みに溢れていた気がしました。
※イメージです


最後の登り返しで差されて終了。
折り返してのどか村に向かいます。


のどか周回(反時計)で、アップダウンを利用してペースアップし、一定ペースで逃げる練習。
時計回りで食らいつく練習(結局ちぎれた)をして終了。

もうちょっと時間を使って乗りたかったので、ソロでフラワーロード往復を追加し、この日のライドは終わり。本日も良い練習でした。