メガネのシクロクロス・ロードバイク日記

ロードバイクとシクロクロスがメイン。理論的なことは書けません(泣)

ロードバイクとシクロクロスがメイン。理論的なことは書けません(泣)

最近の悩みは、ヘルメットが似合わずキノコ頭になってしまうことです。

どうも、メガネでございます。

前置きはこのぐらいにして、続きです。


・・・・・

試走を終え、泥を落として本番へ備える。

シード番号がコールされ、並ぶのは最前列。
1479009917950

ふはは、ホールショットは私のものだ。

15秒前のコール。

いよいよスタート。

珍しくクリートがスムーズにキャッチ。スムーズに行く。

しかし、置いて行かれた!?

スプリントがしょぼいのだろうか。
結局、
10番手以降に後退。

まぁまぁまぁ、これぐらいは想定内ですよ(泣)
仕方ないので、タレてくる人をキャッチしつつ、前を狙っていくことに。

結局いつも通りの展開。

1週目は、前の人がこけたり、キャンバーで詰まったりで、先頭集団にタイムを稼がれた。

少し進むと、砂利のコーナーでこけたりバランス崩している人がいた。
これ以上、差を拡げるわけにはいかんので、バイクを倒さないラインで走るように心がけ、慎重に抜いていく。
1479009917089


2周回目のシケイン手前で
1人をキャッチし、ようやっと9位ぐらいまでアップ。
1479009916206

シケインは割と好きである。

3周回目で2人をキャッチ。
砂利のコーナーで膨らんだ隙にイン側から抜いて加速。ようやっと7位。

1479009916359

後ろに着いてきている感じだが、シケインでタイム稼ぐ。

必殺のスーパーマ○オジャンプ。キノコ頭になった(もとから
ry
1479009916960

なんだかんだで最終回。
ペースアップするも、前は見えず。後ろも離れ、単独走行。

前の人がタレてることを信じて全力で。
やっぱり単独の方が走りやすい。
1479009916879

スタートダッシュは肝心であることを実感。課題を感じつつ、後半のコースをこなす。

フィニッシュ手前で1人が捕まえられそう。
ゴール前でスプリント。わずかに届かず。
1479009915968

最後までしょっぱいわ。結局、7位で終了。

うーん、昇格を狙いにしては残念すぎる結果。
結果にショックを受ける。

失意の帰宅・・・。
1479009917688

スタートの練習をしてリベンジせねば。ロードの平坦系の選手はスタートがうまいのな。

もし、遅れても1周回目で無理にでも前に出なきゃいかんな。

余談ですが、嫁さんの撮影能力が上がってきているので嬉しいです。
待ち時間が多いのお付き合いしてもらっているし、ありがたい話です。

嫁さんが見るのでゴマすり(汗)

マキノはどうしようかな。遠いし、マイアミにかけるか。

しっかし、
C43位~9位ぐらいをさまよう可能性があるのが怖いところですな。そうなったらC4のヌシになりますな。

C3に上がりたければ、俺を倒してみろ!
てきな。とんでもない、かませ犬だわ
()

レース結果:C4 39人中7位(+117秒)
空気圧:フロント 1.7bar リア 1.8bar

タイヤ:チューブレス シラクCX MUD(前後)


ブログランキングに参加してますので、ついでにボタンを押してっていただければありがたいです
(^^)
にほんブログ村 自転車ブログ シクロクロスへ

どうも、メガネでございます。

関西
CXに参戦してきましたので簡単に書きました。
長いので2回にわけました。


・・・・・


前回のりんくうはパンク。
最終回はランニング地獄を味わう。

今回は同じ轍は踏むまい!

ということで、パンク対策で余っているシーラントをぶち込む。何も考えず、ぶち込む。

あぁ・・。白濁とした液が・・・。
DSC_0409
モザイクかければ
18禁やな。

それから、シューズの溝がぽろっと取れたので、接着剤で貼り付け。
不安だけど、新しいシューズ買う予算がない。

最後の仕上げにペダル交換。

現行は、クランクブラザーズのキャンディ。
ウィングのせいで嵌めづらい気がする。

手持ちのエッグビーターに交換。

これでスタートダッシュ対策はバッチリ。

ちなみに、ペダルを外すとき、固着してたので勢い余って指を強打してしまう。みごとに負傷。突き指する。

ひぃぃぃぃ。なんてこったい。
既に闘いは始まっているということか。なかなかやるじゃないか(白目

機材の準備が終わったので、スタートリストチェック。

シード上位陣と前回
DNFの速そうな人をチェック。
シードではないけど、ネクストリームの人達もおるわ。

うーん、上位に絡むことが出来るだろうか。まぁ、何とかなるか。

・・・・

当日。

試走はアップ兼ねて
3周回。1週目は軽め。
2週目はパンクしそうな箇所をチェックし、絶対に走らないラインを確認。3週目は、泥部分でラインを外して走れるかチェック。
DSC_0410

取りあえずキャンバーとフィニッシュライン付近の深い泥は全部降りて走ることに決める。

90%以上の確率でこなす自信がなければ乗らんぞ。
決して臆病風に吹かれたわけではない。その方が速いのだ。

自分自身に言い聞かせる。

いよいよ本番。がんばるぞい。


続く

ブログランキングに参加してますので、ついでにボタンを押してっていただければありがたいです(^^)
にほんブログ村 自転車ブログ シクロクロスへ




前回のシクロクロスは4周回走ったかなと思ってたらリザルトは3周回。

記憶力がやばいな~、と思いつつ前回のブログを更新。
そしたら、訂正になってまして、やっぱり
4周回だった。

私の脳はまだがんばれます。

さて、
1030日(金)先週に引き続き関西シクロクロスに参戦。

今回も、嫁さんがサポート。

今回の【日吉(スチールの森京都)】ですが、初めて参加のステージ。

噂では、鹿のうん○でズルズル滑る、パンクが多いらしい。
不安要素いっぱい。

雨が降ったら、泥もひどいらしい。
前々日に雨降ってたしなー。

それから、鋭い石でのパンク注意な。
ディレイラーがもげませんように。

これらのセリフが、フラグにならんこと祈ります。

さっそく、試走。初めてのコースなのでじっくりと。
アップダウンが多い印象。そして、朝露のせいなのか、路面はウェット気味。

それから、コース外の路面には、噂通り、鹿のう○こらしきものが・・。

コース上にもあるのだろうけど、泥と混ざって判別はつかず。
まぁ、視界に入らん方がメンタルやられんので助かります。

試走は、コース覚えるだけで手一杯。

んー、アスファルトの下りコーナーは苦手なんだよなー。
ただ、石は思ったよりは気にならなくて良かった。

そんななか、ちらほらと「空気圧もっとあげれるな。」とか「簡単なコースだな。」の声が聞こえる。

一瞬惑わされる。
だが、しょぼいテクニックで空気圧あげたら大変なことになる。

鹿のうん○まみれにはなりたくない。
こけるわけにはいかんのだ。

そんなことを考えつつ、
3周したところで試走をやめ、軽く洗車。
DSC_0391
30分前ぐらいにぼちぼちと集合。

前回はパンクしたので、
4列目スタート。
スタートは苦手な上にこの位置。

あまり得意なコースではないので不安でいっぱい。

なんとか
20番手以内で最初を乗り切ろう。
今回の目標はシングルで次戦のシードをゲット。

消極的な思考。いかんよね。

上位を狙うならホールショット決めるぐらいの勢いで行かねば!(4
列目だけど)

そんな事を考えている内にスタート
1分前。
そして
10秒前。

ドン!!

スタートの合図。

ガチャガチャ。フラグをしっかりと回収しました。

クリートキャッチ失敗。おまけに、靴が滑って脚つきをかます大失態。

後ろの方々、すいません。

気を取りなおして、スタート。再スタートからの位置取りでも負けて後方に。

身体をがっつりあてられる。

軽い接触ならともかく、後方の無意味なところであててくんなやと思いつつ、落ち着いてラインキープ。よろけたら、中途半端にライン変更したら、反対側の人にぶつかって落車するかもしれんしね。

なんだかんだで、おおよそ30
番手後方ぐらいに落ちる。

ひー、なんてこったい。

取りあえず、ストレートとシケインで、前の人達をキャッチしていく。
1477954408838
2周回目に入るころには、なんとか11番手までポジションを回復。この時点でそこそこ消耗。

先頭に大分タイムも稼がれったぽい。

2週目半ばで、45人のパックに合流。
取りあえず、最後尾にひっつく。この辺から順位がイマイチわからくなる。
1477954409527
見える範囲内にはこのパックしか見当たらず。取りあえず、ひたすらついていく。動きがないまま3週目に突入。

3週目途中で1人がペースをあげる。

最終回を考えると、限界まで追い込むのはよろしくない。

悔しいけど、見送る。

自分を含めて3人のパックになる。
何回か前に出るも、切り離しは失敗。
1477954410586

結局、パックの最後尾のまま最終回に突入。
登りのシングルトラックへ突入したところで、2人のペースが落ちた気がする。

さらに進み、ウェッティな重い芝で明らかにペースが落ちた。

これは、チャンス。ダンシングで加速!

1人を抜く。もう1人を抜くということで、ラインを締められる。
やられた。一旦、ペースを落とす。

スペースが空いたので、もう1度!

・・・・

こんどこそ決まった!

後ろを見ると距離が開いた。
緩めずそのままのペースを維持。

何とか、ギリギリシングルかな。そう思いながら走行。

最後の坂はキッチリ追い込み、ゴールへ。
1477954410692

洗車場が混みそうなので、ゴールして、そのまま洗車の列へ並ぶ。

ちょうど嫁さんが見えたので、話をする。

すると、3位じゃない?と。

いやー、ギリギリ10位以内ぐらいでしょ。
とりあえず、期待せず表彰台へ向かう。

係員らしき人が、メガネ言ってるのが聞こえるので、取りあえず待ってみる。

メガネなんて単語はよく使うので、確信が全くもてない。ややこしいわ。

ボーッとまっていると、進行のお姉さんから【メガネ】の言葉が。

第3位チームメガネ!

おぉ!本気で表彰台の順位!
応援に来てくれた嫁さんに良いところがみせれて良かった
(^^)
1478306434926

ついでに、FRAT練もアピール!

どうやら、先頭を走ってた2人がパンクしたらしく、ごっつぁんの表彰台
()

嫁さんに言われんかったら、速攻で洗車して帰る準備してましたわ。

さてさて、次戦は2回目のりんくう。
今度こそ昇格出来るように頑張っていきたいです。そのために、スタートのクリートキャッチでミスしないようにせんとな。


ブログランキングに参加してますので、ついでにボタンを押してっていただければありがたいです
(^^)
にほんブログ村 自転車ブログ シクロクロスへ

↑このページのトップヘ